気持ちの良い方へ

いつくしみや 屋久島 みちのブログ 操体法とドラムと旅

体が楽になるように

久しぶりに更新します。

 

梅雨で雨が続くと体が重くなってきますねー。低気圧の影響か頭が痛くなったり。

f:id:healingdrum:20190619155612j:image一日中寝てます

 

そんなときは"耳ひっぱり"が効きますよ!

 

とりあえずやってること、やらなきゃいけない...ってなってることを全部置いておきます。

 

耳たぶを左右それぞれ指でつまんでゆっくり斜め下にひっぱります。

 

下あごの力を抜いてノドの奥の方をすき間を開けるようにしながら(あくびが出る時の感じ)ゆっくり呼吸して待っています。

 

ゆっくり、ジワーッとひっぱり続け、体の内側の"引っ張られてる感じ"を感じ続けていると、だんだんと側頭部、耳の周り、あご周辺、首と頭の付け根、などが内側から開いてきて弛み始めるのを感じるでしょう。

 

あくびが出そうになったらそれに任せてください!上手く利用すると全身が整っていきます。

 

耳をつまむポイントを変えていきます。

真横、斜め上にひっぱったり。

 

色々試してみて一番気持ちいいところを見つけて下さい!

 

 

成功すれば頭スッキリ、視界もバッチリ、爽快な気分になれるでしょう!

 

 

f:id:healingdrum:20190619155715j:image

 

 

体が楽になると梅雨もいいなーってなります。

 

植物元気だし。生き生きしてるよね!

 

f:id:healingdrum:20190619155938j:image

 

 

楽になって気分が良くなったら、またさっきやってたことにとりかかろう!

 

 

さっきとは全然違ってスムーズに進むかも!?