気持ちの良い方へ

いつくしみや 屋久島 みちのブログ 操体法とドラムと旅

2019-01-01から1年間の記事一覧

アフリカンドラムと操体法 1

西アフリカの太鼓ジェンベ。 ヤクシカを張ったジェンベ 1997年に出会って以来続けてます。 ギニア共和国では結婚式や祭り、ストリートパーティーなどで使われる伝統的な太鼓です。 アフリカの伝統的リズムは日本の和太鼓のと共通するところもありながら…

楽器演奏と操体法

ヴァイオリニスト、大久保貴寛さんとの出会い。 千尋の滝で千と千尋 その場の状況、空気に応じて様々な美しい音を紡ぎ出す彼の演奏にとても感動しました! 彼はプロの音楽家なのでヴァイオリンを弾くのが仕事です。(教えたりもしてます。) 仕事が休みの時…

自分のコアとつながる

もうすぐ新月ですね。 心のザワザワが落ち着いてきて、何が自分にとって大切なのか明確にしやすいです。 普段生活している時はこの「心のザワザワ」にとらわれていて本当の自分の望みと全然違う方向に向かって進んでいる事にさえ気が付かない、ことが多いで…

人生の指針

最近ブログタイトルを『気持ちの良い方へ』に変えました。 操体法は私にとって人生の指針になってます。 体の痛み、歪みを解消して健康的であるのはもちろん、自分の人生を自分で創造するための指針です。 「それ」は気持ちが良いのか?よくないのか? 生き…

体が楽になるように

久しぶりに更新します。 梅雨で雨が続くと体が重くなってきますねー。低気圧の影響か頭が痛くなったり。 一日中寝てます そんなときは"耳ひっぱり"が効きますよ! とりあえずやってること、やらなきゃいけない...ってなってることを全部置いておきます。 耳…